二段階認証について
二段階認証はシンアカウントへのログイン時に通常のログインパスワード認証に加えて、認証コード生成アプリに表示されるワンタイムパスワードを入力することで、アカウントの安全性を強化することが可能です。
ご注意ください
- 認証コード生成アプリに登録した認証コードを削除する場合は、二段階認証の設定を「利用しない」に変更してから削除してください。
- 認証コード生成アプリをインストールした端末の機種変更を行った場合、登録した認証コードが消える可能性があります。
- 機種変更前に二段階認証の設定を「利用しない」に変更することをおすすめします。
二段階認証設定手順
1.二段階認証設定画面を開く
シンアカウントへログインし、上部メニュー右端のシンアカウントメニューから「登録情報確認・編集」をクリックしてください。
2.「二段階認証」の「設定変更」をクリック
二段階認証の項目より、「設定変更」ボタンをクリックします。
3.「設定する」を選択する
「設定する」を選択し、「設定を変更する」ボタンをクリックします。
4.「QRコードを表示」をクリック
「QRコードを表示」ボタンをクリックします。
5.認証コード生成アプリに登録
1.QRコードが表示されます。
2.表示されたQRコードを認証コード生成アプリで読み取るか、シークレットキーを手動入力して登録します。
認証コード生成アプリを持っていない
スマートフォンのアプリストアで「認証アプリ」等のキーワードで検索すると、対象アプリ(Google Authenticatorなど)が表示されますので、ダウンロードしてください。
QRコードが読み込めない場合
認証アプリの種類によっては、QRコードを読み込んで登録することができない場合があります。この場合、シークレットキーを直接アプリに入力することで、登録することが可能です。
シークレットキー手動入力手順
入力項目 | 入力内容 |
---|---|
アカウント | ログインするシンアカウントID/メールアドレスいずれかを入力します。 例:wpxv000000 |
キー | 表示されているシークレットキーを入力します。 例:ABCDEFGHIJKLMNOP |
6.認証コードを入力して「認証」をクリック
認証コード生成アプリに表示された6桁の認証コードを入力し、「認証」ボタンをクリックします。
7.バックアップコードを保管
表示されたバックアップコードを必ず保管してください。
認証コード生成アプリが使えなくなった場合
紛失や機種変更など、何らかの原因で認証コードが取得できない場合は、二段階認証の設定時に保管したバックアップコードを入力して、二段階認証を強制的に解除することが可能です。
ご注意ください
バックアップコードを利用してログインを行った場合、二段階認証の設定は削除されます。二段階認証を引き続きご利用になる場合は、もう一度設定を行ってください。
1.バックアップコード入力画面を開く
二段階認証入力画面の下部「認証アプリが使用できない場合はこちら」をクリックします。
2.バックアップコードを入力して「ログイン」をクリック
二段階認証の設定時に保管したバックアップコードを入力します。「ログイン」ボタンをクリックすると、二段階認証の設定を強制的に解除してログインします。